【厳選】枕ってどんなブランドがあるの?ピローメーカー18ブランドをご紹介!

枕のブランドに悩む女性の画像

海外発のブランドに楽天で人気のブランドなど、「良質な枕といえばココ!」という、18のおすすめ枕ブランドを厳選してご紹介します。

プレゼントで人気のオーダーメイド枕が作れるブランドもご紹介。

理想の枕がきっと見つかりますよ。

目次

海外発で人気の枕ブランド!3選

眠っている女性の画像

良質で高級感あると人気の海外発ブランドをご紹介します。

テンピュール(Tempur)

テンピュールは、NASAが、ロケットに乗った宇宙飛行士の重力緩和を助ける素材を開発したことによって誕生したブランドです。

テンピュールの素材はデンマークとアメリカの特定の施設でしか製造されておらず、伝統の技術を守り抜いています。

枕はスタンダードな形状の「トラディショナルコンフォートコレクション」のほか、頭や首を支える機能に優れた「エルゴノミックコレクション」などがあります。

マニフレックス

マニフレックスは、イタリア発の世界最大の寝具ブランドです。

世界90か国で販売されており、ヨーロッパでは高級ホテルの枕としても使用されています。

代表的なのは、独自に開発した次世代高反発フォーム「エリオセル」を使用した枕です。

最近では、適度な弾力性と復元力で首周りを支える「ロロボール ファイバー」という新素材を使った枕も注目されています。

シモンズ(Simmons)

シモンズはアメリカで誕生し、現在は東京に本社を置いているブランドです。

国内外の高級ホテルや百貨店で主に扱われています。

本社が東京に置かれたこともあり、品質の良さを保つために商品は国内で製造されています。

使用感の良さでは、羽毛のような柔らかさが特徴の「ディープスリープ」が人気です。

機能性重視の場合は、マットレスのような構造で首や頭を安定させる「ポケットコイルビューティーレストピロー」などがあります。

なお、ポケットコイルを枕に使用しているのはシモンズだけです。

楽天・Amazonで人気の枕ブランド!3選

ベッドでPCを見ている女性の画像

いろんなブランドを比較できる通販サイト、楽天やAmazonで人気のブランドをご紹介します。

王様の夢枕

王様の夢枕は、秋田県で製造されている国内ブランドです。

極小ビーズやポリエステルわたを使用した枕が人気で、累計25万個を売り上げています。

定番の「王様の夢枕シリーズ」のほか、「王様の抱き枕」や頭部をしっかり支えてくれる「王様の快眠枕」、防臭抗菌作用を施した「男の夢枕」といったシリーズがあります。

モグ(mogu)

モグは、独自に開発したのパウダービーズを使った枕の国内ブランドです。

一般的なビーズ素材の枕は通気性が悪いのがネックとなりますが、モグのパウダービーズならいつでも快適に使用できます。

流動性にも優れているので、頭を包み込むように柔軟に形状が変化するのもポイントです。

リーズナブルでカラフルなデザインのものが多く、インテリアとしても人気があります。

枕のキタムラ

創業大正12年。

日本人の体にフィットする枕を追及しているブランドが、枕のキタムラです。

「質の良い睡眠のためには寝返りが欠かせない。」

このこだわりから、自然と寝返りをうてるジムナストシリーズを開発。

グッドデザイン賞にも選ばれた「ジムナストコロン」のほか、消臭・抗菌効果がある「ジムナストチャコ」などがあります。

横向き寝・イビキ防止など機能性で人気の枕ブランド!4選

男性の鼻をつまんでいる女性の画像

横向き寝といった癖や、イビキのような睡眠中の悩みをカバーする、機能性で人気の枕ブランドをご紹介します。

PILOX’S(篠原化学)

篠原化学は、昭和32年創業の老舗メーカーです。

PILOX’Sは、そんな篠原化学が開発するブランドのひとつになります。

人気の枕は、複数のウレタンを2種類の板状の低反発素材で包み、5層の構造で快適な睡眠を実現させた「低反発枕 デカ・ピロー」です。

頭や首を安定させ、なおかつモチっとした心地よい肌触りが楽しめます。

YOKONE

YOKONEは、横向き寝専門のブランド枕です。

人間工学に基づいた形状と特許技術で頭と首だけでなく、肩や腕まで支えます。

イビキをかく人やストレートネック、肩こりに悩む人には特におすすめです。

素材には、頭の重みを効率的に分散するリラックスウレタンが使用されています。

あわせて読みたい
【体験談】YOKONE2(ヨコネ)を口コミでなく実際に使ってみてレビュー! お知らせ:4320円OFFのシークレットキャンペーンページ公開中! 詳しくは公式サイト限定キャンペーンについてをご覧ください。 横向き専用枕のYOKONEが、【YOKONE2】(...

マリオット(MARIOTTE)

マリオットは、睡眠理論や素材・加工・縫製といった枕に欠かせない要素に熟知した8人のプロフェッショナルによるブランドです。

中央にくぼみを持たせることで仰向き寝に対応し、両サイドに約5cmの高さを設けることで横向き寝にも対応させた独自の形状が特徴となっています。

縫製は良質を保つために日本製。

さらに、快適な睡眠のために吸汗性や速乾性に優れた生地を使用しています。

シーリー(Sealy)

シーリーは、1881年にアメリカで誕生したブランドです。

シーリーでは、枕をはじめとした寝具の開発には常に整形外科が携わっています

枕表面に細かな穴があいている「マルチエアホール」採用のピローシリーズは、頭を包み込むような優しい使用感が特徴的です。

一方で、表と裏で固さが異なる「リバーシブルピロー」といった、ほかにはない個性的な枕も売られています。

アスリートも愛用する人気の枕ブランド!4選

アスリート女性の画像

エアウィーヴ

エアウィーヴは、枕のほかマットレスや掛け布団、パジャマなどトータルで睡眠をサポートするブランドです。

体圧分散機能に優れた「エアウィーヴテクノロジー」は、エアウィーヴ最大の特徴。

ピローシリーズにも最大限に活用されています。

さらに、枕は高さ調整ができるシートコア内臓で手軽に出し入れが可能。

機能性に優れていながら、自宅で洗えるという手軽さもあるのが魅力的です。

テニスプレイヤーの錦織圭選手ら多くのアスリートが愛用しているブランドとしても知られています。

ロフテー(LOFTY)

ロフテーは、エアウィーヴのグループ会社によるブランドです。

愛知県にあった三芯商会という会社が前身となっており、昭和28年から上質な枕を追求しています。

代表的な枕は、5つのパーツで高さ調整ができる「ロフテー快眠枕」です。

ロフテーの枕は、フィギュアスケート選手として活躍した浅田真央さんが愛用していることでも知られています。

西川産業

西川産業は創業から450年以上の歴史を持つ、国内で最も歴史がある寝具メーカーです。

西川産業はさまざまなブランドを展開していますが、アスリートに人気があるのは「エアー」シリーズです。

エアーシリーズの枕である「エアー3D」は、三次元の立体構造によって頭と頸椎を自然な状態に保ちます。

さらにアスリートならではの悩みである、紫外線や汗による頭皮のダメージに配慮した波型形状のウレタンも特徴的です。

エアーシリーズのユーザーには、レスリング日本代表選手などがいます。

Blue Blood

Blue Bloodは、テレビ番組で紹介されたのをきっかけに人気に火がついたブランドです。

柔らかい「ジェル」と復元力がある「ソフトウレタンという」という、2種類の素材の組み合わせているのが特徴。

いびき防止や肩こり対策に頭や首を安定させたいならレギュラータイプ、柔らかさやホールド感を重視したいならソフトタイプがおすすめです。

また、すべての素材や生産工程において人体に害のあるものを使用していないことを証明する、「エコテックス100スタンダード商品」にも認定されています。

世界を舞台に活躍するバレエダンサー・畑戸利江子さんが使っていることでも有名です。

プレゼントにも!オーダーメイドで人気の枕ブランド!4選

プレゼントのイメージ画像

父の日や母の日、あるいは敬老の日など、大切な人の健康を気遣うプレゼントとして人気なのが、オーダーメイド枕です。

ここでは、オーダーメイド枕が作れることで特に人気のブランドをご紹介します。

じぶんまくら・(株)タナカふとんサービス

日本最大級の寝具メーカーである、タナカふとんサービス。

ここのオーダーメイド枕ブランドが、「じぶんまくら」です。

じぶんまくらでは、寝つきが悪い、頭痛、肩こりなど、あらゆる悩みに対応したオーダーメイド枕を作ることができます。

また、購入後には全国70か所にある田中グループの店舗でメンテナンスを受けられるのも嬉しいポイントです。

じぶんまくらは、全国に約20万人の愛用者がいます。

オーダーメイド枕専門店・ピロースタンド

ピロースタンドは、寝具メーカーである東京西川(西川産業)によるオーダーメイド枕ブランドです。

アクアビーズやそば殻など、固さの異なる素材を実際に触って自分好みのものを選び、お好みの高さに調整してオーダーすることができます。

また、購入から1年間は無料でメンテナンスを受けることが可能です。

枕製作時には「まくらカルテ」を睡眠のプロと作るため、カルテを基に新品に近い状態にメンテナンスしてもらうことができます。

山田朱織枕研究所

山田朱織枕研究所は、整形外科の臨床現場で培った知識と経験が反映された、医学に基づくオーダーメイド枕ブランドです。

「枕の高さが5mm変わるだけでも睡眠の質が変わる」という考えから、しっかりと計測を行って枕の高さを決めていきます

枕の大きさは、2つのパターンからお好みで決めることが可能です。

枕の中身は多層構造となっています。

アフターサポートには、1年間の商品保証と最長6年間の会員制度があります。

枕の専門店「まくらぼ」

まくらぼは、大和屋ふとんによるオーダーメイド枕のブランドです。

枕を作るときには、プロのまくらアドバイザーが診断・測定

首の太さや肩のバランスを測るほか、後頭部の型を取ってフィットする枕を作り上げていきます。

枕の中身は10種類から選択可能。

枕の上部・下部など場所ごとに素材を変えることもできます。

購入後は永久メンテナンスつきです。

プレゼント用のオーダー枕ギフト券も人気があります。

まとめ

自分に合った枕が見つからない、いわゆる「枕難民」になっている人はたくさんいます。

あなたも枕難民になっているなら、実績がある枕ブランドから自分に合った逸品を選んでみませんか?

多少コストはかかるかもしれませんが、枕を頻繁に買い替えるよりも経済的です。

ぜひ、気になるブランドをチェックしてみてくださいね。

安眠を求めている人は、安眠枕についてのページをチェックしてみてください。

あわせて読みたい
安眠枕 おすすめランキング11選【イラストでわかる】知らなきゃ損な枕の選び方 安眠できる枕って、どんなところを注意して選べばいいの? ネットで枕を買うとなると、自分に合うかわからなくて不安なんだよね… 安眠枕を買おう!と決意して、色々調べ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠やリラックスに関するコンテンツを発信しています。

人生の約1/3を占める眠りを活かして、人生をもっと豊かに、より快適に。

目次