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ショートスリーパーになる方法!短い睡眠でも健康体になる!

ショートスリーパーの女性

短い睡眠時間でも元気に過ごせるショートスリーパーになる方法をご紹介します。

睡眠時間をコントロールして成功を収めている人は世界中に数多くいます。

ただ、急に実践しようと思っても、負担は大きく健康を害してしまう恐れもあります。
くれぐれも無茶はせず、体調をしっかり見ながら実践しましょう。

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ショートスリーパーになるための4つの基本。睡眠時間をコントロールせよ!

解析する目

  1. 起床時間は一定にし、朝日をしっかり浴びる
  2. 睡眠時間は徐々に減らす(15~30分ずつ睡眠時間を短縮する)
  3. 日中眠くなったら15分程度仮眠をとる
  4. 90分の倍数で睡眠時間を決める(3時間睡眠など)

この4項目はショートスリーパーになるための基本的な方法とされています。

大切なことは、徐々に体を短時間睡眠に慣らし、疲れた時には無理をせず仮眠をとるということです。
朝日には、体内時計を整え、次の睡眠の入りを良くしてくれる効果があるとされています。

また、90分倍数での睡眠により浅い眠りであるレム睡眠時に目覚めることができ、すっきりと起きることができます。
寝入りの時間も大切になりますので、合せて寝付きを良くする方法を上手く取り入れましょう。

これで最強のショートスリーパーに!食事、時間、環境を管理して健康維持

短眠だけど健康な女性

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  1. 腹八分目にする
  2. バランスの良い食事と栄養を摂る
  3. 食事は3時間前、入浴は1時間前には済ませておく
  4. パソコン、テレビ、スマートホンは早めに消し、就寝までリラックスして過ごす
  5. 仮眠前などのカフェイン(コーヒー)摂取は早期覚醒を促してくれる

睡眠時間を短くしても健康を維持するためには、質の良い睡眠がとれるような環境を作ることが大切です。

内臓に負担をかける食事や、眠りを妨げる要因はなくすように心掛けましょう。
なかなかリラックスできない時や空腹で眠れない時は、ホットミルクなどを飲んで心を落ち着かせましょう。

耳栓とアイマスクで睡眠の質を上げる

アイマスクを着けて眠る犬

外部の音と明かりを遮断すれば、睡眠の質がグッと上がって、短時間の睡眠でも元気よく問題なく過ごせるようになります。

アラーム音が心配な方は、アラーム音をベルなどの高音に設定したり、音量を上げておくと耳に届くようです。
起きている時に、試してから使用しましょう。

しかし、泥棒などの不審者には気付けませんので、気をつけましょう。

まとめ

短い睡眠時間でも健康を維持し、日中の作業効率を下げないのがショートスリーパーです。
自己の体調管理と睡眠をコントロールし、時間を有効的に使う能力に長けたスーパーマンのような存在ですが、努力と気力はやはり必要なようです。

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