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骨盤枕でダイエット!寝たままできるエクササイズをご紹介!

 2017/07/24 睡眠美容  
丸めたバスタオルで作った骨盤枕の画像

骨盤枕は、簡単に骨盤の歪みをとったり、骨盤周辺の筋肉をゆるめたりできる骨盤矯正グッズです。

骨盤周りを整えることで、ダイエット効果も期待できます。

また、家で作ることもできるので、どんな方でも手軽に始めることができます。

ここでは、骨盤枕の使い方や作り方などについて、くわしく解説します。

骨盤枕を使ったダイエットに効くエクササイズ2選!

では、さっそく骨盤枕を使ったエクササイズの方法についてお伝えします。

今回は、

  1. 仰向けに骨盤枕を使うエクササイズ
  2. うつぶせで骨盤枕を使うエクササイズ

の2つをご紹介します。

1:仰向けに骨盤枕を使うエクササイズ

骨盤枕のもっともベーシックな使い方は、腰に骨盤枕を置いて仰向けになる方法です。

寝るだけという非常にシンプルな方法ですが、姿勢を整えることでより大きな効果が出やすくなります。

効果的な骨盤枕の使い方について、順を追って解説します。

まず、背筋と両脚をまっすぐ伸ばして座り、腰にぴったりと沿わせて骨盤枕を置きます。

骨盤枕の位置がずれないように手で押さえながら体を後ろに倒し、腰を枕に乗せましょう。

体が枕に乗ったら、おへその真下に骨盤がくるように調整し、お腹に力を込めてへこませ、両脚の親指をつけて足をハの字型にします。

腕は、頭の上に真っすぐ伸ばして両手を合わせます。

この状態を5分キープしましょう。

起き上がる際は腰を傷めないよう、体を横に倒してからゆっくりと体を起こしてください。

2:うつぶせで骨盤枕を使うエクササイズ

骨盤枕というと仰向けで使うイメージが強いですが、うつぶせで使用することによってヒップを小さくする効果が期待できます。

まずうつぶせに寝て、恥骨付近に来るように枕を調整します。

手は顎の下で重ね、背筋から脚までを真っすぐに伸ばしましょう。

姿勢が整ったら、片方の膝を曲げてかかととおしりを近づけます。

そのまま3分ほどキープしたら曲げた脚を伸ばし、上げられるところまでぐっと持ち上げて10秒ほどキープします。

もう片方の脚も、同様のエクササイズを行いましょう。

骨盤枕の作り方

商品として販売されている骨盤枕もありますが、家にあるものでも簡単に作ることができます。

用意するものはバスタオル2枚とひもだけですので、すぐにでも作れます。

バスタオルを2枚用意したら、重ねて端からぐるぐると巻いていきます。

できるだけ固く巻き、ある程度の硬さが出るようにしましょう。

巻き終わったらゆるまないように、ひもなどでしっかりと縛って固定します。

タオルの巻き方やひもの結び方がゆるいと使っているうちに形が崩れていってしまうので、できるだけしっかりと形を保てるよう丈夫に作るようにすることが大切です。

骨盤周りのエクササイズがダイエットに効く理由

姿勢が悪い方や、立ったまま・座ったままの姿勢が多い方は、骨盤がゆがんだり、開いてしまったりすることがあります。

骨盤がゆがんだり開いたりすると骨盤が本来あるべき位置におさまらなくなり、周囲の血管や組織などを圧迫して体にさまざまな悪影響を及ぼします。

血液やリンパの流れが悪化すると基礎代謝が悪くなって太りやすくなる他、体がむくみやすくなって太って見えやすくなります。

また、女性らしい体づくりをサポートしてくれる女性ホルモンの一種、エストロゲンの分泌が妨げられ、メリハリのない体型になりやすくなります。

このことから、骨盤の歪みや開きをエクササイズなどによって改善することで血行やむくみなどが改善されて痩せやすい体質になった結果、ダイエット効果が得られると考えられます。

骨盤枕を使う際の注意

骨盤枕は腰に敷いて寝転がるだけで骨盤の位置を正してくれる便利なグッズですが、使う際には注意するべき点もあります。

骨盤枕を使用する際の注意点について、しっかり把握しておきましょう。

1:生理中は使えない

もともと生理中は骨盤を開いて古くなった子宮内膜などを体外に排出する時期ですので、骨盤枕を使うことで無理に骨盤を締めると、不要なものの排出がうまくいかなくなってしまう可能性があります。

生理が終われば、また自然と骨盤は締まっていきます。

女性機能による自然な骨盤の開閉を邪魔しないよう、生理中は骨盤枕の使用を控え、生理が終わってから使用を再開するようにしましょう。

2:腰痛に注意

ただ横になるだけとはいえ、骨盤枕を使うことで腰に刺激が加わり、腰痛が悪化してしまうことも考えられます。

もともと腰痛持ちの方は腰痛の状態を考慮し、痛みがあるときは無理に骨盤枕を使ったエクササイズを行わないことが大切です。

また、腰に痛みが出やすい方は、骨盤枕を作る際に使うバスタオルを1枚にするなど、あまり高さを出さないようにすることで腰にかかる負荷を小さくすることができます。

自分の腰の状態と相談しつつ、あくまでもできる範囲でエクササイズを行うようにしてください。

まとめ

自宅でも簡単に作ることができる骨盤まくらは、上に寝転がるだけで手軽に骨盤の歪みなどを改善してくれる上、ダイエット効果も期待できます。

生理時・腰痛時の使用には十分注意し、簡単エクササイズで手軽にゆがみ対策を行いましょう。


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