1. TOP
  2. ナイトブラを昼間に着用するのはNG|昼夜兼用のナイトブラも紹介

ナイトブラを昼間に着用するのはNG|昼夜兼用のナイトブラも紹介

ナイトブラを昼間に着用している女性の画像

寝ている間にバストの崩れを予防するために、ナイトブラを付けている女性は多いかと思います。

昼間のブラとナイトブラを分けていると思いますが、

ナイトブラを昼間も使用していいの?

ナイトブラを昼間に着用すると、バストはどうなるの?

という疑問が多いようなので、そんな女性の疑問を解決していきたいと思います。

おすすめのナイトブラもご紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

ナイトブラを昼間に使うのがNGな3つの理由

NGサインをだしている女性の画像

ナイトブラって楽チンですよね♪

動きやすいし圧迫感も少ないし、ついつい昼間もそのまま…なんていう方もいるのではないでしょうか?

でも実は、ナイトブラを昼間に使うのはNGだったんです。

どうしてNGなのかを見ていきましょう。

バストを支える力が弱い

昼間は立ったり座ったりしている時間が多いので、昼間に使用するブラは重力に対し、下から上へと支える力が強い構造になっていますが。

しかし、ナイトブラは就寝時に使うことを想定されて作られているので、重力に対してのサポート力というよりは、横流れを防いでバストの形をキープすることを目的とした構造になっています。

つまりナイトブラを昼間に使ってしまうと、下へ下へとバストが垂れ下がっていってしまうので要注意です。

アンダーバストの締め付けが弱い

ナイトブラは睡眠を妨げないことを一番に考えられて作られています。

そのため昼間のブラに比べると締め付け感が弱く、日中のバストを支えるには不十分です。

楽なだけでナイトブラを昼間に使い続けると、その結果バストが垂れたり、脇や背中やお腹に流れていってしまいます

バストトップが透ける

ナイトブラはそもそも外で使うように作られていないため、パットがなかったり、通気性や肌触りなどを考慮して構造されているものが多いようです。

日中のブラの場合はバストトップが透けないようになっていますが、ナイトブラではバストやバストトップの形がわかってしまい、恥ずかしいことになってしまうことになりかねませんので気をつけてくださいね。

だからと言って、昼間のブラを夜使うのがダメな3つの悪循環

〇と×のイメージ画像

昼間にナイトブラを使うと

締め付けが強い

昼間のブラにはバストを支えるためにワイヤーが入っていたり、ホックでしっかりとホールドしますよね。
しかし、夜寝るときにはその締め付け感が苦しく感じてしまいます。

睡眠の妨げ/リンパや血液の流れを阻害

締め付けが強い結果、睡眠不足に陥ったり、質の良い睡眠が摂りにくくなってしまいます。
また、バスト周りや肩周りを圧迫してしまう事で、血液循環が悪くなり冷えの原因になったり、リンパの流れが悪くなってしまいます。

肌荒れ/胸が小さくなる

睡眠不足は肌荒れの原因になり、せっかく美を保つために夜まで美にこだわっているのに、これでは元も子もないですね。
また、リンパや血液循環の流れを阻害してしまうと、バストアップ効果に必要な栄養素を送り込むことも出来ず、バストアップには天敵である〈冷え〉まで引き起こしてしまいます。

昼夜兼用のナイトブラがあるの?!

ダブルOKのサインをだしている女性の画像

昼用と夜用と分けるのはめんどくさい!

別々に用意するとお金がかかる!

下着入れの場所もとる!

ということで、昼夜兼用のナイトブラが存在する事はご存知でしょうか?

昼夜兼用のナイトブラは先ほどご紹介した、昼夜互いの良い所を合体させた性能があります。

昼用ブラのメリットである〈下から上へと持ち上げるサポート力〉〈透けないデザイン〉

夜用ブラのメリットである〈着け心地の良さ〉〈横からのサポート力〉

これらを兼ね備えたナイトブラが【昼夜兼用ブラ】です♪

これなら昼夜使い分ける必要もないので、経済的にも嬉しいですね(^^)

昼夜ナイトブラを兼用したいあなたはコレ!

おすすめポイントのサインをだしている女性の画像◆導~MICHIBIKI~

商品特長:盛れると人気のナイトブラ〈導~MICHIBIKI~〉

逆流補正」というキャッチコピーで、バストアップにも効果が抜群と口コミでも人気で、脂肪を脇や背中に流れないようにがっちりキャッチしてくれるナイトブラです。

販売会社:合同会社ガリバー
サイズラインナップ:M、L
カラーラインナップ:ブラック

◆ふんわりRoom Bra

商品特長:湘南美容外科と開発した人気のナイトブラ。

アンダーバストをしっかりホールドできるベルトがついているので、寝ている間も日中激しく動いてもバストが動いてしまうことがなく、ピッタリとホールドしてくれます。

販売会社:Angellir アンジェリール
サイズラインナップ:S-M、M-L、L-LL
カラーラインナップ:ピンク・グリーン・ブラック・ネイビー・季節限定カラーあり

◆Viageヴィアージュ

商品特長:収縮性の強いナイトブラなので、締め付けずにぴったりと身体にフィットしてくれることで着け心地がよく、しっかりとホールドしてくれる構造になっています。

パットがあることにより下からバストを持ち上げてくれるので、お椀型の美しいバストへ導いてくれます。

販売者名:(株)HRC
サイズラインナップ:S-M、M-L
カラーラインナップ:ブラック

まとめ

昼夜のブラの特徴がわかりましたか?

昼間専用のブラのメリット

  • 下から上へ持ち上げるホールド力がある
  • オシャレな柄がある

夜用専用のブラのメリット

  • ホックがなく痛くない
  • 着け心地がいい
  • 横からのホールド力がある

これらのメリットも兼ね備えたナイトブラがあるというのは嬉しいですね!
ナイトブラを昼夜使う場合は、立っている状態・寝ている状態でバストを支える効果がある物を選んでみてくださいね。


\ SNSでシェアしよう! /

SLEEPSの注目記事を受け取ろう

ナイトブラを昼間に着用している女性の画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SLEEPSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

SLEEPS編集部

SLEEPS編集部

SLEEPS編集部です。