1. TOP
  2. 快眠グッズ
  3. おすすめの睡眠アプリ15選|睡眠の質を計測して寝つきを良くしよう!

おすすめの睡眠アプリ15選|睡眠の質を計測して寝つきを良くしよう!

 2017/12/14 快眠グッズ  
睡眠アプリを使って眠る女性の画像

睡眠の問題・睡眠の悩みは人それぞれあり、〈睡眠の質〉〈寝つきの悪さ〉〈いびき〉〈歯ぎしり〉などの問題が挙げられます。

これらの問題を解決・計測・発見してくれる睡眠アプリとはどんなものなのでしょうか?

各睡眠の問題と一緒に、どんな機能が付いているのかということも、一緒にご紹介していきたいと思います。

睡眠の質を計測するおすすめのアプリ5選

寝起きがスッキリの女性

しっかり寝ても起きた時にスッキリしない人は、睡眠の質が悪いかもしれません。

そんな人におすすめなのが、睡眠の質を測定してくれる睡眠アプリです。

Sleep Cycle alarm clock

睡眠時はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しています。

ノンレム睡眠時は深い睡眠・レム睡眠は浅い睡眠なのですが、レム睡眠に起きる事ができれば、すっきりと目覚める事ができるのです。

このSleep Cycle alarm clockという睡眠アプリは、使用者の睡眠サイクルを記録して、レム睡眠(一番眠りが浅い時)を察知してアラームを鳴らしてくれる優れものです。

Sleep Meister

こちらの睡眠アプリは、アラーム30分前の段階でレム睡眠を感知すると、すっきりと起きられるタイミングで起こしてくれます

自分の睡眠もグラフ化してくれるので、自分の睡眠を詳しく管理できるのもおすすめです。

熟睡アラーム

枕元に置いて眠ることで、寝返りなどの動きから睡眠の深さや質を記録してくれます

アラームが鳴ってから止めるまでに一工夫があるので、朝が苦手な人や二度寝をしてしまう人にはもってこいの機能ですね。

睡眠時間

睡眠のサイクルを分析してくれることで、睡眠の質を確認する事ができるのでおすすめです。

睡眠を改善する方法も紹介しているので、寝つきが悪い人も試してみてください。

アラームクロックスリープサウンド

目的に合った眠り(深い眠り・リラックス・瞑想)を作り出してくれる睡眠アプリです。

脳波を最適な状態にしてくれるパラノーマルビートも内蔵されているので、目的に合わせてリラックスしたい方にオススメです。

寝つきを良くするおすすめのアプリ5選

音でリラックスするイメージ画像

朝起きるのがつらい、日中眠くなるという人は、寝つきの悪さが原因かもしれません。

そんな人におすすめなのが、寝つきを良くしてくれる睡眠アプリです。

睡眠アプリ

心地の良い音がたくさん入っているので、自分に合った音を見つける事ができると人気のアプリです。

心配性でなかなか眠れないという人も、こちらの睡眠アプリで気付くと眠っているという口コミも見られました。

Relax Melodies

世界800万人が愛用しているという快眠アプリです。

40種類以上の音や音楽を組み合わせることで、自分だけのリラックス音を作り出す事ができます。

癒しの水の音でリラックス

かなりリラックスできると口コミ評価の高い睡眠アプリです。

リラックスしたまま入眠できるので、睡眠の質も高くすっきり起きられますよ。

ぐっすリン

こちらもたくさんの音や音楽の中から、好きな音を組み合わせても使う事ができる睡眠アプリです。

オルゴールの音があるので、子どもの寝かしつけにも効果を発揮しているようです。

Relax Yoga Music

高音質で自然の中にいるような音を聞く事ができる睡眠アプリです。

癒されるだけでなく集中やリラックスにも効果があるので、寝る前のストレッチやヨガ・勉強などで使用することで、快眠を促してくれます。

睡眠状態を管理するおすすめのアプリ5選

耳をふさいでいる女性の画像

寝起きに口が乾燥したり、顎が痛かったり、身体がだるい人は、いびきや歯ぎしり・無呼吸症候群かもしれません。

そんな人におすすめなのが、録音機能の付いた睡眠アプリです。

いびきラボ

本気でいびきを治したいという人におすすめの睡眠アプリです。

寝る前の状態(アルコール摂取・鼻づまり)を記録し、録音したいびきをグラフ化してくれるので、どれくらいの音量なのかも測定してくれます。

ねごと・いびきレコーダー

寝言やいびき、歯ぎしりを感知して録音をしてくれる睡眠アプリです。

どの時間にどんな時にいびきや歯ぎしりをしているのか知ることで、何が要因か調べる事ができます。

あなたが寝てる間に

寝言やいびきの録音だけでなく、睡眠の深さや寝返りも計測しグラフ化してくれるので、睡眠改善のヒントを与えてくれます。

快眠の森~寝言を解析します~

寝言を文章に変換してくれる、ちょっと面白い睡眠アプリです。

センサーが搭載されているので、睡眠の深さを測りグラフ化してくれるのでおすすめです。

Smart Alarm Clock

録音機能だけでなく、浅い眠りのタイミングで起こしてくれる機能も搭載している睡眠アプリです。

毎朝起きるのが気持ち良いという口コミもあるので、睡眠改善のために使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

たくさんの睡眠アプリがありますので、どんな睡眠の悩みがあるのか、どのような目的で使用したいのかを決めておくことで、自分に合った睡眠アプリを見つける事ができます

リラックスできる音も人それぞれなので、いくつかのアプリをダウンロードして試しに聞いてみるといいかもしれませんね。

睡眠アプリで、睡眠の質を高めてみてはいかがでしょうか。


\ SNSでシェアしよう! /

SLEEPSの注目記事を受け取ろう

睡眠アプリを使って眠る女性の画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SLEEPSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

SLEEPSでは信頼できる情報提供を心がけてますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を要する場合は、自らできる限り早く、医師等の適切な専門家へ相談及び適切な病院等を受診するようにしましょう。(詳細は利用規約第3条をお確かめ下さい)

ライター紹介 ライター一覧

SLEEPS編集部

SLEEPS編集部

SLEEPS編集部です。