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地味スゴ!股関節ストレッチの驚きの効果5つ+方法3つ

 2015/02/08 安眠・快眠方法  
びっくり

「足のむくみがひどい!」

「生理痛が重くてつらい…」

「昔から冷え性で…」

こんな女性によくあるお悩み。
ストレッチと言えば誰でも一度は経験したことのあるであろう「王道ストレッチ」でそのお悩み解決できちゃうかもしれません。

その「王道ストレッチ」とは股関節ストレッチ!

あぐらの姿勢(出来る人は足の裏と裏をあわせる姿勢)で両膝を床に押し付けるように上下させたり、上半身を出来るだけ前にたおして股関節をのばすストレッチです。

こちらでは股関節ストレッチにより得られる効果と効果的な股関節ストレッチについてご紹介します。

【股関節と鼠蹊部(そけいぶ)の違い】

 

股関節ってどこ?鼠径部ってどこ?

photo by きむらカイロプラクティック

股関節は、骨盤と足の骨をつないでいる接合部分。
股関節周辺の筋肉が張っていると、股関節とつながっている骨盤にも影響を及ぼし、
骨盤の歪みや腰の痛みの原因となることもあるのです。

また、鼠蹊部(そけいぶ)を刺激してあげるという意味でも股関節ストレッチは有効です。

そんな鼠蹊部はどこかというと、

股関節とよくまちがわれる鼠径部(そけいぶ)は

お腹側の足の付け根、

パンツのライン、コマネチ!(古い?)の場所です。
引用元:股関節ってどこ?鼠蹊部ってどこ?

上の画像の青く斜線になっている部分ですね。
股関節と鼠蹊部は一緒にされがちですが、違う部分になるので、注意が必要です。

また、身体の中で一番大きなリンパが集まる太ももの付け根の鼠蹊部
この鼠蹊部を刺激してあげることで、身体のポンプ機能が正常に働くようになります。
股関節ストレッチで、股関節を柔軟にすることで鼠蹊部も柔軟になるのです。

一見地味に見える股関節ストレッチですが、骨盤と鼠蹊部に影響を与えられるため、その効果は実に様々!
それでは、股関節ストレッチはどのような効果があるのか見ていきましょう。

【1.冷え性緩和の効果】

冷え性

鼠蹊部(そけいぶ)を刺激することで血液循環の巡りを良くする効果があるので、冷え性の緩和につながります。
冷え性対策の一つとして、股関節ストレッチをテレビを見ながらでも取り入れるだけで、冷え性解消に一役買ってくれるでしょう。

【2.ほっそり足効果】

ほっそり足

鼠蹊部(そけいぶ)が柔軟になると、血液循環にプラスして、リンパの流れがよくなるので、不要な水分や老廃物を流れやすくなります。
上述した通り、身体の中で一番大きなリンパが集まる部分なので、鼠蹊部を柔らかくすることでのデトックス効果は絶大!
足のむくみをとるためのマッサージ後にも、股関節ストレッチを取り入れることで、よりむくみ解消に効果があります。

にっくき脂肪も、はじめから脂肪だったわけではありません。
むくみを放置することで、たまってしまった水分と老廃物があわさり脂肪になるのです。

なので、股関節ストレッチによる早期のむくみ解消は、脂肪予防にもなり、ほっそり足にも近づけちゃいます。

【3.骨盤の矯正効果】

骨盤の矯正

股関節ストレッチは、股関節周りの筋肉をほぐしてあげられるので、それにつながっている骨盤の歪みにも効果をもたらします。骨盤の歪みをただすことで、骨盤矯正効果、正しい姿勢になることが期待できます。

【4.生理痛の軽減効果】

生理痛

上述した骨盤矯正効果により、骨盤の歪みからくる重い生理痛にも効果があります。股関節が柔軟に動くようになることで、生理痛の原因と言われている仙腸関節への過度な負担が軽減されるのです。

【5.O脚改善効果】

O脚

骨盤が歪むことで、骨盤周りや足の筋肉に癖がついてしまうことが原因のO脚。

股関節を柔軟にすることで骨盤も矯正され、結果としてO脚改善も期待できます。

【自宅で簡単!股関節ストレッチ方法】

家

股関節ストレッチ、なかなか魅力的ですよね!
そんな股関節ストレッチは自宅でも簡単にできることができます!
自宅でできる股関節のストレッチ方法を3つご紹介致します。

1:よくある股関節ストレッチにちょこっとプラスのストレッチ

上述しました“あぐらの姿勢(出来る人は足の裏と裏をあわせる姿勢)で両膝を床に押し付けるように上下させたり、上半身を出来るだけ前にたおして股関節をのばすストレッチ”を行う際に、「手の指で鼠蹊部(そけいぶ)を強く押す」を加えてみましょう。

ストレッチによる刺激に加えて、指圧よる刺激も加えることで、鼠蹊部をより刺激できるので、老廃物を流してあげるのに効果が高まります。

2:自転車こぎストレッチ

仰向けに寝て、腰から足を横から見たときに直角になるように上げた状態で、
足をクルクルと自転車のペダルをこぐようにまわすストレッチです。

この時手で腰を支えてあげましょう。

足はなるべく前後に大きくまわすと、股関節まわりの筋肉がより鍛えられます。

30回を1セットで、まずは一日1セットから始めると良いでしょう。

3:数字を描くストレッチ

上述した“自転車こぎストレッチ”の体勢で、両足で数字を天井に向かって描いてみましょう。この時、両足はぴったり閉じて行いましょう。

このストレッチは、美魔女で有名な水谷雅子さんも毎日のトレーニングで行っているものです。

一日一回、数字は1〜20まで描いてみましょう。下半身痩せに効果絶大です。

まとめ

昔からある股関節ストレッチ。意外とすごい効果を秘めていると思いませんか?

一見地味なストレッチも、続けることで身体に様々な効果をもたらしてくれます。

まずはテレビを見ながら股関節ストレッチを始めてみてはいかがですか?


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