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足のむくみ対策!眠れない時にするふくらはぎマッサージ7つの方法

 2015/03/25 安眠・快眠方法  

「朝履けたブーツが、午後履けなくなって困った」
「妊娠中、いきなりふくらはぎがつってしまった」
「靴下の跡がなかなか消えない」

こんな経験ありませんか?

これは、ふくらはぎがむくんで、血流が滞っているために起きる困った現象です。

また、ふくはらぎのむくみや、脚のむくみは眠りの妨げになる一つの原因でもあります!

ふくらはぎをマッサージすることで得られる効果として、
「浮腫みをとる→血流がよくなる→全身の血流がよくなり、老廃物も流れやすくなる」
この流れによって、基礎代謝が上がり、余分な脂肪を溜めにくくなるのです。

また、血流がよくなることで血圧が安定し、免疫力もアップと「健康」と「スッキリ痩せる」の両方を叶えられる嬉しい効果があるのです。

眠りの改善だけでなく、色々といいことがふくらはぎマッサージにはあるのです!

ふくらはぎをぎゅっとつまんでぱっと離してみてください。
白く指のあとがしばらく付いている方はむくみ赤信号!
今すぐふくらはぎマッサージを始めましょう。

こちらでは、効果的なふくらはぎマッサージの仕方をまとめました。

ふくらはぎマッサージの基本

ふくらはぎマッサージの基本

マッサージは、血流を意識して足首からふくらはぎ、膝の後ろに向かって、血液を心臓方向へ流すイメージで行います。

左右の親指を足の正面に支えとしておき、他の指8本で足の裏側からかきだすようにマッサージをするのが効果的。

また、マッサージの際は手の滑りをよくするために、ボディクリームやオイルを適宜塗布して行いましょう。
好きな香りのものを選べばよりリラックスできます。

マッサージは、一日のどの時間にしても効果的ですが、湯船の中・お風呂上がりは血流がよく温まった状態なのでさらに効果が期待できます。

足首まわりのマッサージ

足首まわりのマッサージ

まずは足裏全体を軽く揉み、ふくらはぎマッサージの準備マッサージです。
足裏を揉んで温めることで、この後のマッサージ効率が良くなります。

次に、足の指一本一本を引っ張るようにマッサージします。
足の指が冷たく冷えていませんか?指先の血流もよくして末端から冷えを解消しましょう。

そして、足の甲を親指以外の指の第二関節全体を使ってゴリゴリと指の付け根から足首まで押し流すようにマッサージ。

足首下をほぐしおわったら、足首のマッサージです。
アキレス腱を人差し指と中指の第二関節を使って挟むように下からも上にグイっと力を入れながら押し出します。
なれないと、痺れるような痛みが走る部分です。

むくみがあるとさらに激痛が走りますが、足首のむくみに効果抜群です。
足首のないサリーちゃん足解消をしましょう。

ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎのマッサージ

足首から膝裏に向かって、両手でかきだすように強めの圧をかけながら流していきます。

すね部分に左右の親指を置いて、それを軸に他の指で思いっきりかき出しながら膝裏へと上に上にマッサージで流していきましょう。

流し終わったら両手を拳にまるめて、トントンとふくらはぎ全体をまんべんなく気持ちのよいと感じる程度にたたきます。
たたくことでさらに血流が良くなり、心地よい振動はリラックス効果も高めます。

膝裏のマッサージ

膝裏のマッサージ

足首〜ふくらはぎとマッサージをおえたら、最後にリンパの集まる膝裏のマッサージで総仕上げです。

膝裏をふくらはぎマッサージと同じように、膝に左右親指を置いて他の指を膝裏からかきだすようにマッサージします。
リンパのつまりを流してあげるイメージです。

そして、軽く指でつまんでは離すを繰り返します。リンパ管に刺激を与えましょう。

最後に拳を作った手で優しく膝裏をころがすようにマッサージします。

足首からふくらはぎ、膝裏までマッサージを終えて、すっきり流れの良い膝下に♪

さらに効果を高めるマッサージブラシ

マッサージブラシ

ふくらはぎマッサージは両手だけで出来る手軽な美容・健康法ですが、一緒に使うことでさらに効果を高め・美肌効果も期待できるアイテムが「ボディブラシ」です。

ミランダ・カーも毎日の健康・美容のためにとりいれているボディブラシは、目が細かく優しいので、ふくらはぎマッサージの際に軽く下から上へなでるようにマッサージをするだけで、皮膚の自然なピーリング効果があり、肌が白くつややかになっていきます。

また、ブラシの毛による細かい刺激で皮下を刺激するので、血液やリンパの流れがよくなりセルライト対策にもバッチリなんです。
また入浴前にボディブラシで流してあげるとさらに効果的。

ピーリングされた古い角質も洗い流せます。

簡単フットケアには「足裏樹液シート」がおすすめ

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ふくらはぎのマッサージを色々紹介しましたが、正直な所、自分でするマッサージって、余計に疲れちゃいますよね…。

他人にやってもらうのは気持ちいいのですが、自分でやると気持ちいいけど疲れるというか…。

そんな時は、足裏にピタっと貼るだけの簡単フットケアがおすすめ♪

足裏シートを足の裏全体に貼って、じんわりとした温かみで足の裏を刺激します。

寝る前に貼って寝ると、ものすごく気持ちよく眠ることが出来ます!

しかも、余計な水分なども吸い取ってくれるので、足のむくみに悩んでいる人は、ぜひ試してみてくださいね!

足裏樹液シートを買う場合は、ゼッタイに「ビサ入り」がおすすめ。

こちらに足裏樹液シートについての記事がありますので、興味がある方は見てみてください。

>>大根足がゴボウ足に!?足裏シートがおすすめな5つの理由

番外編!寝るときに着圧ソックスを着用する

むくみをとるマッサージとは異なりますが、寝るとき用の着圧ソックスを利用するのは、足のむくみが劇的に改善します。

適度に圧力がある着圧ソックスを履いて眠ることにより、朝起きた時、足のむくみがウソのように解消出来る場合があります。

昼用の着圧ソックスと、夜用の着圧ソックスは圧力のパワーが異なります。

夜用の着圧ソックスの圧力パワーは弱めに設定されているので、履いて眠っても違和感なく眠りにつくことが出来ます。

こちらに寝るときに履く着圧ソックスの記事がありますので、興味がある方はご覧ください。

関連記事:【寝るとき用】着圧ソックスおすすめランキング|寝ながらむくみ対策をする選び方

まとめ

ふくらはぎマッサージ、意外と簡単にできそうですよね!

なにより気持ちがよいのがマッサージ。

一日の終わりに、リラックスしながらふくらはぎマッサージ習慣で、むくみしらずの引き締まった足を手に入れましょう♪


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