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セロトニンをドバドバ増やすたった1つの方法と食べ物について

 2015/07/26 睡眠の豆知識  
セロトニンを放出する若者

「最近なんだかイライラする・・・」
「あ~、毎日眠いなぁ・・」

仕事や子育ても頑張って、趣味にも時間を割いてキラキラしているほかの子と比べて、
毎日疲れて寝てばっかりなのに、なんだかパッとしない毎日をあなたは送っていませんか?

それ、すべて「セロトニン」が足りていないのかも?

「え?セロトニンてなぁに??」
「なんだか聞いたことはあるけど…」

では、まずセロトニンは何か?簡単にご説明しましょう。

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セロトニンとは?

脳内のセロトニン

セロトニンとは「アセチルコリン」と「ノルアドレナリン」とともに「脳内三大神経伝達物質」といわれていて、「モノアミン神経伝達物質」とも言われています。

 

この「モノアミン神経伝達物質」ですが、私たちの感情に非常に大きな影響を与えることで知られています!

  • ドーパミン…「喜び」「快楽」の感情に影響する
  • ノルアドレナリン…「恐れ」「驚き」「不快」などの感情に影響する
  • セロトニン…ドーパミン、ノルアドレナリンの情報をコントロールし、精神を安定させます

毎日なんだか不安に駆られている人、このセロトニンが足りていないのかもしれません。

セロトニンを作り出すのは、あなた自身です!

セロトニンを増やす女性

このセロトニン、実はあなたの脳内で作られるんです。

頭の中の「脳幹」のさらに中央に位置する「ほう線核」という部分からセロトニンは放出されます。
また放出されたセロトニンの2割は酸素によってなくなりますが、約8割は再び取り込まれます。

セロトニンはトリプトファンから作られる

トリプトファンをつくる工程

このセロトニン、脳内で勝手に生成されるわけではなく、トリプトファンという必須アミノ酸が元となって出来ています。

このトリプトファンがない限り、セロトニンが増えません!というか、できません!

また、トリプトファンは体内でつくることができない物質。
どこからトリプトファンを持ってくるかというと、

食物から摂取する必要があるんです!

では、トリプトファンをたくさん摂取すればいいんだな!と思ったアナタちょっとまって!

トリプトファンだけでは、セロトニンは作られないのです…。

トリプトファンと一緒に食べると良い食べ物

ニンニク

トリプトファンからセロトニンを生成するには、ビタミンB6が必要不可欠

では、ビタミンB6が沢山含まれている食品は、なんなの?となりますよね。

それは、ニンニク!!

そして、トリプトファンは肉類に多く含まれています!特に牛のレバーは最強です!

豚のロースや、とりのむね肉、とりももなども多くのトリプトファンが含まれています。

ですので、焼き肉にニンニクを使うのは、非常に理にかなった組み合わせなのです。

焼き肉のタレには、おろした生ニンニクをぜひ入れて食べましょう!
セロトニンがドバドバでます!

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こんなに恐ろしい!セロトニン不足が引き起こす症状

セロトニン不足で悩む女性

セロトニンが不足するとこんな症状を引き起こします。

  • うつ状態
  • パニック発作
  • 摂食障害
  • 現代病

また、「キレる」という状態も、このセロトニンが弱くなったときに起こりやすくなります。

睡眠の質にもセロトニンは影響を及ぼす

セロトニン不足で眠れない男性

セロトニンは、睡眠時の呼吸中枢を刺激して、睡眠時の呼吸量を調整する重要な役割を持っています。

先ほど、セロトニンを分泌する「ほう線核」の話をしました。

ほう線核は、すごいセンサーを持っています!
どんなセンサーかというと、血液中の酸素量などをチェックできるセンサーを持っています。

ですので、睡眠時に血中の酸素量が少なくなったら、セロトニンを呼吸中枢に送って、
「もっと呼吸しなさぁ~い!」と刺激します。

でも、セロトニンが少ないと、十分に刺激ができなくなります。

そうなると、睡眠中に息苦しくて目が覚めてしまったり、何回も夜中目を覚ましてしまいます。

セロトニンが不足してしまうと、質のいい睡眠もとれなくなってしまうのです。

セロトニンを増やす方法は、たった1つのシンプルなこと

健康的な女性

それじゃあ、セロトニンはどうやったら増やせるの?

焼き肉とニンニクも非常に効果的ですが、その疑問の答えはたった1つのシンプルなものです。

それは「規則正しい生活」を送ること。

これにつきます。
セロトニンは、日々の規則正しい生活活動によって、活性化される特徴があるのです。

この「規則正しい生活」とは、

  • 太陽を浴びて歩く
  • ゆっくり呼吸をする
  • ごはんをしっかり噛んで食べる

ある意味、当たり前な日々の行動がセロトニンを増やすためには非常に大切なのです。

注意!こんな人はセロトニンが不足しています!

足りないパズルのピース

規則正しい生活をしていない人。
はい、そんな人たちは間違いなくセロトニンが不足しています。

  • 家でダラダラしている人
  • 一日中同じ姿勢のデスクワークの人
  • 階段じゃなく、エスカレーター、エレベーターをいつも使う歩かない人
  • 夜ふかし大好きで、昼夜逆転している人

などなど、健康的ではない生活をしている人はセロトニンが間違いなく不足しているので注意が必要です!

まとめ

今回はセロトニンについて、色々と書いて見ました。

ポイントとしては、このような感じです。

  • セロトニンは、トリプトファンから作られる。
  • トリプトファンだけではなく、ビタミンB6も一緒にとらないとダメ
  • セロトニンが不足すると睡眠の質が悪くなる
  • セロトニンを増やすには、規則正しい生活を送ることが重要

セロトニンを簡単に増やしたい場合はサプリメントを利用するのも一つの手段です。

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